

MacでGnuBox ! その3

端末側の接続設定は、Winでは詳細設定が必要ないのですが、Macでは設定しなければ接続できません。
以下は、端末側の設定項目です。(2006.5.8追記)
●Btアクセスポイントを作成
■ツール>設定>接続>アクセスポイント>オプション>新規アクセスポイント>デフォルト設定を使用
接続名:Bt
データベアラ:パケット接続
アクセスポイント名:Bt
ユーザー名:なし
パスワード確認:いいえ
パスワード:<そのまま>
認証:標準
ホームページ:<設定なし>
■オプション>詳細設定
ネットワークタイプ:そのまま
電話機IPアドレス:電話機のIPアドレス(スクリプトで書き換えたアドレス)を設定
ネームサーバ:自分が使用しているプロバイダのDNSを設定(または、ルーターのアドレス)
プロキシサーバアドレス:そのまま
プロキシポート番号:そのまま





●gnuboxを端末にインストール
GnuBox
これを、SendViaBluetooth+S60Zipで端末にインストール。

●gnuboxの設定
gnuboxを開く
オプション>Install>Create records
オプション>Install>copy settings from GPRS
オプション>2box Bluetooth>Serial port
オプション>Debug>Bring up IF
gnuboxを終了



●標準ブラウザで確認
インターネットを起動する。
開きたいブックマークを選択して、
オプション>ブックマーク管理>編集>アクセスポイント>Bt
ブックマークタブに戻り、アクセスポイントを変更したブックマークを開くと…


やったー!接続できました!
これで、パケット代を気にせずアクセスできます。
で、終わるときは…
●端末の接続を中止
gnuboxを開く
オプション>1box phone
gnuboxを終了
でも、この後でもBtで接続してしまいます。Bluetoothを一度オフにすればいいことですが…。



●Mac側の接続を中止
「Stop Sharing to Bluetooth」を起動する。
管理者パスワードを入力。
スクリプトが自動的に終了すれば、接続終了。

次回からは、
「Share Airport to Bluetooth」または「Share Ethernet to Bluetooth」を起動。
管理者パスワードを入力。
gnuboxを開く
オプション>2box Bluetooth>Serial port
gnuboxを終了
…Bt接続で遊ぶ…
gnuboxを開く
オプション>1box phone
gnuboxを終了
「Stop Sharing to Bluetooth」を起動する。
管理者パスワードを入力。

これでOKです。

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして

私も初心者ですが・・・
上記の方々と同じような症状で一旦GnuBoxあきらめかけてましたが,試しにsisファイルをMacUnsisPyで解凍してみると・・・DriveC/system以下にいくつかディレクトリがあるんですね.自分のNK2をFExplorerでのぞいてみると,なんとDriveCの中に,解凍しきれてないZIPファイルが残ってました.
これをクリックするとS60ZIPが立ち上がるので,DriveCに解凍してみると随分と挙動がよくなったように思います.
もし同じ症状がでてる人がまだいればファイラーでディレクトリを確認してみてください.

同じですね…

おはようございます!
えーと、「Bluetooth ファイル転送」が「停止中」になってるのと、「送信シリアルポート」に「AppleAgent」が無いのが気になりますね。
「システム環境設定」の「Bluetooth」→「共有」で3つともチェックしてありますか?(私の場合では、3つともチェックありなので…)
あとは、Share Ethernet to Bluetoothですかね?

Bluetooth設定@Mac

僕のところはこんな感じです。

Apple Bluetooth ソフトウェアのバージョン: 1.7.3f4
ハードウェア設定:
Endeavor:
アドレス: 00-00-00-00-00-00←書きかえました
製造元: Cambridge Silicon Radio
ファームウェアのバージョン: 2.1586 (2.1586)
Bluetooth の電源: 入
検出可能にする: はい
HCI のバージョン: 2 ($2)
HCI のリビジョン: 1586 ($632)
LMP のバージョン: 2 ($2)
LMP のサブバージョン: 1586 ($632)
デバイスの種類(主要): コンピュータ
デバイスの種類(すべて): ノートコンピュータ
コンポジットクラスのデバイス: 1057036 ($10210c)
デバイスクラス(大): 1 ($1)
デバイスクラス(小): 3 ($3)
サービスクラス: 129 ($81)
認証を要求: いいえ
サービス:
Bluetooth ファイル転送:
ブラウズを許可するフォルダ: ~/Public
認証を要求: はい
状況: 停止中
Bluetooth ファイル交換:
許可された項目の保存場所: ~/Documents
認証を要求: いいえ
その他の項目を受け付けるとき: 確認
PIM 項目を受け付けるとき: 確認
項目を受信するとき: ファイルごとに確認
状況: 動作中
デバイス(“登録済み”、“よく使う項目”など):
BT400G5:
名前: BT400G5
アドレス: 00-00-00-00-00-00←書きかえました
種類: オーディオデバイス
サービス: BT400 G5, BT400 G5
登録済み: はい
よく使う項目: はい
接続時間: いいえ
Nokia6680:
名前: Nokia6680
アドレス: 00-00-00-00-00-00←書きかえました
種類: 電話
サービス: SDP Server, AppleAgent, OBEX Object Push, Dial-Up Networking, Imaging, OBEX File Transfer, SyncMLClient, Nokia OBEX PC Suite Services, Salling Clicker, Hands-Free Audio Gateway, Headset Audio Gateway
登録済み: はい
よく使う項目: はい
接続時間: いいえ
受信シリアルポート:
シリアルポート 1:
名前: Bluetooth-PDA-Sync
RFCOMM チャネル: 3
認証を要求: はい
送信シリアルポート:
シリアルポート 1:
アドレス: 00-12-62-B6-32-3C
名前: Nokia6680-Dial-UpNetwor-1
RFCOMM チャネル: 3
認証を要求: いいえ
シリアルポート 2:
アドレス:
名前: Bluetooth-Modem
RFCOMM チャネル: 0
認証を要求: いいえ

あら…

BluetoothファームウエアはMacの方です。
バージョンは「システムプロファイラ」というアプリケーションから
▼ハードウェア
Bluetooth
で確認できます。
ちなみに私の環境はこうなっています。
Apple Bluetooth ソフトウェアのバージョン: 1.7.3f4
ハードウェア設定:
G5:
アドレス: 00-00-00-00-00-00(←実際のものではありません)
製造元: Cambridge Silicon Radio
ファームウェアのバージョン: 2.1586 (2.1586)
Bluetooth の電源: 入
検出可能にする: はい
HCI のバージョン: 2 ($2)
HCI のリビジョン: 1586 ($632)
LMP のバージョン: 2 ($2)
LMP のサブバージョン: 1586 ($632)
デバイスの種類(主要): コンピュータ
デバイスの種類(すべて): デスクトップコンピュータ
コンポジットクラスのデバイス: 1057028 ($102104)
デバイスクラス(大): 1 ($1)
デバイスクラス(小): 1 ($1)
サービスクラス: 129 ($81)
認証を要求: いいえ

初めから変だ(^^;。

オプション>1 box Phoneでは、画面が白くならず、

ppp over CSD/GPRS

と一瞬表示され、緑のチェックが表示されてすぐ消えます。

また、今まで何度も試している

オプション>Debug>Bring up IFの後のメッセージも、おっしゃるような
「Connection open」
ではなく、

opening conn: ERROR-1

なので…どこかがうまくいっていないみたいです。

Bluetooth ファームウエアというのは Mac の方でしょうか、電話の方でしょうか?どうすればバージョンを確認できますか?

あれ?・・・

Bマーク、ないですか?・・・・
メッセージは、接続可能時と同じなのですが…

「接続中 [Bt]」のあと、ブックマークリストに戻るのは、それでいいんですけど、そこから進まないんですよね?
あとは、「MacでGnuBox ! その1」で回答したのと同じような症状なので、転載してみます。
--------------------------------
オプション>1box Phone
画面が白くなるのを確認したら再起動
オプション>Install>delete recordsで再起動
その後、
設定手順を、もう一度最初からやってみる
終わったら再起動
オプション>2box Bluetooth>Serial port
「Set BT registry here」を確認できて
オプション>Debug>Bring up IF
「Connection open」を確認できれば、おkなはず

の前にBluetooth ファームウェアアップデートをやってみるという手も。
うちでは、「DBT-120/ファームウェアのバージョン:2.1586 (2.1586)」です。
--------------------------------

これでダメなようでしたら、GnuBoxの再インストールとかを試すしか無いんですけど…

追記

 「3Gで接続される前にキャンセル」を実施していませんでした。これを実施すると、

「サーバに接続する必要があります。接続しますか?」
「はい」
「接続中 [Bt]」

のあと、ブックマークリストに戻ります。接続に失敗していると思われます。

Bマーク?

 右上のBマーク…そういうものは表示されていないようです。また、アクセスポイントをBtに設定したブックマークを開いても、左上の3G矢印は実線です。

 Gnubox設定時に表示されるメッセージは、あれで正しいのでしょうか?特に、

オプション>2box Bluetooth>Serial port
の後の

Do you want to require encryption?
Set BT registory here

と、オプション>Debug>Bring up IF の後の

opening conn: ERROR-1

は何やら心配です。

遅くなりました…

naoyさん、返事が遅れてすみません。
3Gで接続される前にキャンセルして、アクセスポイントを「Bt」にしてあるブックマークからアクセスするとBluetooth接続になりますよ。右上「B」マークが「(B)」になるはずです。

吉田さん、はじめまして。
この設定は携帯側のものです。分かりづらくてすみません。
(追記しておきました)

質問です。

はじめまして、質問させて下さい。
上記の
●Btアクセスポイントを作成
■ツール>設定>接続>アクセスポイント>オプション>・・・
の設定はMacのどこで行うのでしょうか?
初心者につき申し訳ございません。

 携帯電話で Gnubox の設定を行っている時、それぞれの手順の後に示されるダイアログはアレで正しいのでしょうか?

 3Gの下にある左右の矢印は接続する前は点線で、

> 接続中
> [VFJP Web]

という表示が出た後、vodafone live! の画面が表示された時は実線になります。

うーん…

naoyさん、はじめまして!
えーと、702NK2の左上の3Gマークはどうなってますか?
3Gの下にある2本の線は実線ですか?
点線のままなら、Btで接続しているのですが…。Mac側でスクリプトを実行してもBluetoothは繋がっていることがありますから…。
とりあえず、この位しか思いつかないので…。すみません。
また、連休中は携帯からのアクセスのみなので、レスが多少遅くなります。

電話側のエラーメッセージ?

はじめまして。数日前に 703NK II を購入し、あちこちのページを参考にいじっています。今回は Gnubox に挑戦しようと思い、このページを拝見しつつ設定してみました。

 Mac の方は問題なくスクリプトも動いたと思います。問題は電話の方なのですが、

[gnuboxを開く ]
手順の
オプション>Install>Create records
→Doneと表示され、緑のチェックがついて窓が閉じます。
オプション>Install>copy settings from GPRS
→Doneと表示され、緑のチェックがついて窓が閉じます。
オプション>2box Bluetooth>Serial port
ここで、

[追加の機器]
[橋渡しに使用している Mac の名前]

というアイテムが表示されるので、Mac の方を選ぶと

Do you want to require encryption?

とメッセージが表示され、[はい]を選ぶと

Set BT registory here

と一瞬表示されて緑チェックがつき、窓が閉じます。

オプション>Debug>Bring up IF
→opening conn: ERROR-1と一瞬表示され、緑のチェックがついて窓が閉じます。

その後、Gnubox を終了して標準ブラウザを起動し、ブックマークのひとつを選んで

オプション>ブックマーク管理>編集>アクセスポイント>Bt

手順を行いました。その後、そのブックマークを開くとページは表示されるのですが、どうも本来のVodafone経由でアクセスしているように思います。というのは、Mac のBluetoothを切ってもやはり表示できるからです。

 私はどこで袋小路に迷い込んでしまったのでしょうか?
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

