

MacでGnuBox ! 追加

昨日エントリーした「その3」に追加というか、修正です。

●次回からの接続は…
1)Macの「Share Airport to Bluetooth」または
 「Share Ethernet to Bluetooth」を起動。
2)管理者パスワードを入力。
3)gnuboxを開く
  オプション>2box Bluetooth>Serial port
  オプション>Debug>Bring up IF ←これを追加!
4)gnuboxを終了
…Bt接続で遊ぶ…
5)gnuboxを開く
  オプション>1box phone
6)gnuboxを終了
7)「Stop Sharing to Bluetooth」を起動する。
8)管理者パスワードを入力。

以上です。
「オプション>Debug>Bring up IF」
これを選ぶと、gnubox上に「Connection Open」と表示されます。
あとはgnuboxを終了して、ネットに接続!
心なしか、接続が安定しているような気がします。
もしかしたら、私の環境だけかも知れませんが…。

MacでGnuBox ! その4

以上、マカースレ >>826氏の手順をまとめてみました。
>>826さん、マカースレの皆さん、ありがとうございます。

マカーの皆さん!
まだ不安定ですけど、やってみる価値はありますよ!

最後に、すでにWinで成功されているてんどんさん「702NKでGnuBoxの注意事項」を紹介したいと思います。

MacでGnuBox ! その3

端末側の接続設定は、Winでは詳細設定が必要ないのですが、Macでは設定しなければ接続できません。
以下は、端末側の設定項目です。(2006.5.8追記)
●Btアクセスポイントを作成
■ツール>設定>接続>アクセスポイント>オプション>新規アクセスポイント>デフォルト設定を使用
接続名:Bt
データベアラ:パケット接続
アクセスポイント名:Bt
ユーザー名:なし
パスワード確認:いいえ
パスワード:<そのまま>
認証:標準
ホームページ:<設定なし>
■オプション>詳細設定
ネットワークタイプ:そのまま
電話機IPアドレス:電話機のIPアドレス(スクリプトで書き換えたアドレス)を設定
ネームサーバ:自分が使用しているプロバイダのDNSを設定(または、ルーターのアドレス)
プロキシサーバアドレス:そのまま
プロキシポート番号:そのまま





●gnuboxを端末にインストール
GnuBox
これを、SendViaBluetooth+S60Zipで端末にインストール。

●gnuboxの設定
gnuboxを開く
オプション>Install>Create records
オプション>Install>copy settings from GPRS
オプション>2box Bluetooth>Serial port
オプション>Debug>Bring up IF
gnuboxを終了



●標準ブラウザで確認
インターネットを起動する。
開きたいブックマークを選択して、
オプション>ブックマーク管理>編集>アクセスポイント>Bt
ブックマークタブに戻り、アクセスポイントを変更したブックマークを開くと…


やったー!接続できました!
これで、パケット代を気にせずアクセスできます。
で、終わるときは…
●端末の接続を中止
gnuboxを開く
オプション>1box phone
gnuboxを終了
でも、この後でもBtで接続してしまいます。Bluetoothを一度オフにすればいいことですが…。



●Mac側の接続を中止
「Stop Sharing to Bluetooth」を起動する。
管理者パスワードを入力。
スクリプトが自動的に終了すれば、接続終了。

次回からは、
「Share Airport to Bluetooth」または「Share Ethernet to Bluetooth」を起動。
管理者パスワードを入力。
gnuboxを開く
オプション>2box Bluetooth>Serial port
gnuboxを終了
…Bt接続で遊ぶ…
gnuboxを開く
オプション>1box phone
gnuboxを終了
「Stop Sharing to Bluetooth」を起動する。
管理者パスワードを入力。

これでOKです。

MacでGnuBox ! その2

キモは、NK/NKIIの接続設定と共有するためのスクリプトでした。(↓下の2つ)




先のリンクには、ターミナルを起動してコマンドラインを打ち込むように書いてあったのですが、このスクリプトを書き換えればダブルクリックで共有が可能です。
まず、スクリプトエディタで「Share Airport to Bluetooth」または
「Share Ethernet to Bluetooth」スクリプトを開いて一行目の
persist :10.0.1.201 &
 の部分を
persist :xx.xx.xx.xx
 に書き換える。
xx.xx.xx.xxの部分には、端末に割り振るローカルIPを入れる(MacがつながっているLANと同じグループ)
 そして、2,3,4行目の最後に
with administrator privileges
 を付け加えて保存。
「Stop Sharing to Bluetooth」スクリプトを開いて
 2,3,4行目の最後に
with administrator privileges
 を付け加えて保存。






このスクリプトをメニューバーから実行できるようにすれば(・∀・)イイ!




そして「Share Airport to Bluetooth」または「Share Ethernet to Bluetooth」を起動。
管理者パスワードを入力。
スクリプトが自動的に終了すれば、Mac側の接続準備完了!

※10/25 修正しました。→「Share Airport to Bluetooth」の部分は「Stop Sharing to Bluetooth」でした。申し訳ない…

MacでGnuBox ! その1

GnuBoxとは、PCのインターネットアクセスをBluetooth(またはUSB)を介して、Series60端末が共有するというもの。
これで、パケットフリーな環境が構築できます。
WindowsのPCでは、すでに成功してブログ等でアップされている方がいます。が、Mac OS Xでは、成功例がなかったんです。
ところが!
2ちゃんのマカースレで、「Nokia 6680で成功したらしい…」とのレスがあり、このリンク↓が書かれていました。
IMHO: Using your home Internet connection with your mobile phone and a Mac
おぉ!できるのか?本当なんだな?
俺、英語できないけど何とかなるだろ、Macだし。やってみよー!

orz
ダメでした…。あと少しみたいなのに繋がりません。
でも、スレの人たちはやさしくて、詳しい設定手順を書いてくれたのでした。

Macでgnubox!

2ちゃんのいつものマカースレでgnuboxの動作報告がありました!
早速やってみたところ、うちの環境でも接続が出来ましたよ!
っていっても昨日からずっと試していて、さっき、やっと繋がったところです。

紹介してくれた>>824氏、細かく手順をアップしてくれた>>826氏の
おふたりに、感謝です!

詳しくは後ほど…。できれば、画像付で。

続きを読む

S+Amp S60

こんなの見つけました。フリーソフトのようです。
S+Amp S60




起動すると、サイトの「Request Code :」に入力して、
シリアル(?)を貰うための「ID Reference」が表示されます。




で、IDを入力してポチッとすると、赤い文字で表示されます。
今度は、その表示された文字を携帯に入力すると「Enjoy It!」の文字が!
これで使えるようになります。




リスニング中は「Line/Bounce/None」の3種類から選べる、
スクリーンセーバーの様なものが動き回ってます。




文字の色がグラデーションで表示され、奥行き間のあるインターフェースです。
例によって、mbmファイルを覗いてみたところ、
下のボタン類しか弄れないので、そのままで…。


操作感は、Mplayerの方が直感的で操作しやすいと思いますが
こちらも慣れるといいかも。
黒のガワにはぴったりでしたよ。

Music Player

まとめサイトの議論BBSで得た情報です。
またもや、NOKIAのサイトでMPlayer(Music Player)がダウンロード可能、とのこと。

確かに…。Nokia_N90_Music_Player.sisがダウンロードできます。
早速、インストール! ん?変わらない?
今までのと、同じでした。orz
機能アップとか少し期待していたのだけど…。
N90用に表示解像度だけが変更されているのかも知れません。

ただ、インストールされるファイルを調べてみると、01MpRec.mdlが見当たりません。
インストールされる方は、気をつけてくださいね。<何を?

Mplayerのトウフ…その後

変更後↓
  


結果:
あきらめました。orz あきらめて、フォントを替えました。
英文が、なんか見にくい気がするけど、良しとしましたよ。




替えたことによって、絵文字が大きくなったのと
今までのよりフォントサイズが少し小さくなったので、
表示文字数が少しだけ増えたから、OKでしょう。

Mac新機種発表!(追記あり!)

Intel搭載のMacが発表されましたね。


MacBookPro


iMac

「MacBookPro」はPowerbook G4の4倍、「iMac」はiMac G5の2倍の速さと謳われています。
デュアルコアだから、「iMac」の場合は単純に2倍?

うーん。これでは、まだ購入決定には…。
個人的には、やはりG5の早さとメモリ3GB以上をPowerBookサイズで欲しいのですが、もうG5搭載のMacって出ないんでしたっけ?

続きを読む

デスクトップチャージャー



やっとヤフオクに出てきたので、早速購入しました。




純正BL-5Cとのセット販売です。
一応、バッテリーの認証コードをノキアのサイトで確認してみると…



「有効です」と出ました。

最初に、やはりヤフオクで購入したACアダプターで使用したところ「充電できません」と出て少し焦ったのですが、702NKIIに付属のアダプターを挿したら、「充電中です」の文字が! 良かったですぅ。

じつは…



もうひとつ、お年玉があったんです。1月4日に到着してました。

これ(透明電池カバー)は、パーム飲茶blogの山根さんから、702NKII購入者への太っ腹プレゼント!
カッコいい!

また、「まるごと702NKII」が1月末に出るようです。書籍購入プレゼントも実施予定とか。

山根さん、ありがとうございます。

あけおめ!ことよろ!

あけましておめでとうございます!
正月休み中もたくさんのアクセスをいただきました。
今年も、よろしくお願いします。

ってことで、早速お年玉が!
Flash Lite 2無料祭り!
昨日かららしいですが、今現在ダウンロード可能ですよ!



続きを読む

Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

