スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

702NKIIとAD-41

AD-41のお話です。

先日のエントリーに、nirvanaさんから
「702NKと702NKIIでステレオ再生できますか?」というコメントをもらいました。

おや? そういえば、試してなかった。
早速AD-41を702NKIIに接続、まずはOggplayでMP3を再生。
ん? 何だ、この音質は…。スカスカだぞ。でも、ステレオ再生はできてる。
次は、MplayerでMP3を再生。   orz
同じく、スッカスカ…。低域が全然出ていない。804NKで聴く音とは全然違うぞ。
これでモノラルと勘違いされたのでは?
AD-41は、Nシリーズに最適化されてるのかなぁ。
と思い、AD-15とAD-46を続けて試してみる。
702NKIIでは、今まで使っていたので聞き慣れた音。
804NKでも、同じような結果。

ん~、AD-41だけが702NKIIで使うとスカスカな音になってしまう。
まぁ、702NKIIだとリモコンもボリュームも動作しないので使う方はいないと思いますが…。
702NKII/NKで使用するイヤホンアダプターのおススメは
AD-15>>>AD-46>>>>>>>>>>>>>>>>>>AD-41
という結果になりますね。
スポンサーサイト

第3弾:AD-41購入!



つい、この間AD-46を買ったんですけどね…

804NKは「AVRCP Target」というBluetoothのサービスに対応しているんですが
それのおかげ(?)でAD-41のリモコン機能が使えるらしいので買ってしまいました。

まず、付属のイヤホンは見た目はカッコいいんですが音がダメダメ。
ハウジングがプラスチックだからでしょうか。
なので、これは使わずCX300を使うことに…。
(少し期待していたんですけどね)

音自体は、AD-46と変わらないですね。
リモコン付きは、すごく便利なのでおススメです!

やっぱり、タグ表示は無理…

昨日のエントリーの一部修正というか、追記です。

やはり、iTunesから直接コピー(転送)するようで、iTunesのタグは表示できません。orz
804NK側では、iTunesのフォルダー構成でコピーしているので、
それを認識しているだけのようです。

あ~、タグ表示したい~!

804NK持ちのマカーの方へ(長いです)

マカーの方は、804NKへ楽曲ファイルを転送するのに、何を使っていますか?
私は最初に、SyncTunesを試してみたんです。

でも、この方法だとminiSDをその都度抜き差ししなければならず、面倒。
また、UMAXの2GB miniSDを挿しているのですが、
カードリーダーの相性でUSB1.1しか使えず激遅。
おまけに曲名・アーティスト名等のタグは表示できません…

じゃあ、USBで直挿しだぁ!

じつは、8/21のエントリーで804NKをUSB接続して、メモリーカードを認識した!って書いたんですが、
その後、Finderが超不安定になることが発覚…
だめじゃん orz

そこで!
何故だか、7月にMac mini(Intel Core Duo)を買ってしまっていたので
BootCampをインストールしてWinXP機に変身させ、仕方なくPC Suiteを使うはめに。
まず、Mac miniをターゲット・ディスク・モードにしてG5にマウント。
G5のiTunesのフォルダーを丸ごとコピー。
Mac miniを、Winで起動してPC Suiteの「Nokia Music Manager」に楽曲ファイルを認識させ
さらに、電話機用にエンコードし直し(AAC/128Kbps)。
それを、804NKに転送。

ふぅ…(ここまで数時間)

804NKで聴いた音は、それはそれはいい音ですよ、そりゃあ…。
でもね、今後もこのようなことを繰り返すのかと思うと… orz

と、ふと思い出したのが4月の、このエントリーです。
「Nokia Music Manager plug-in for Mac」



ノキアのサイト:Nokia - Music - Nokia N91 - Product support - Get support
これは? 702NK2では無理だったけど、同じN seriesだから、もしかしたら…

続きを読む

第2弾:着信音

804NK(Nokia N71)は、「AAC」ファイルは保護されていなくても再生が可能です。
「MP3」は保護されていないとダメ!

ところが、再生できても「AAC」を着信音にすることは出来ません。
(「MID」は普通に着信音に設定できました。)
で、例によって2chの804NKスレに情報が投稿されました。
『AU形式なら、出来た!』

おぉ、素晴らしい!
この形式はQuickTimeでも書き出せますが、もっと簡単な方法がありました!
Switch

switch.jpg


これを使えば、あっという間に「AU」で書き出せます。

って、もうあまりにも既出なので恥ずかしいのですが…。
804NKを購入された方は、こちらで情報を仕入れましょう!
Vodafone 804NK メモ

第1弾:804NKの音

とりあえず、スピーカーの音の良さにビックリ!
イコライザーで低音をブーストしてあげれば、下手なPCスピーカーより良い音で聴けます。

そして、AD-46を繋いでのヘッドフォンリスニングは…
さすが、N seriesだなぁ~と感心しますよ、これ。

まず、あの「ブチッ」音が全然しない!
マイク部にあるボリューム調整も、ちゃんと動作するし(当たり前か)。
今まで702NK2で聴いていたものとは思えないほどいい音です。

804NK(NOKIA N71) ゲットしました!




ついに、というかやっぱりというか。
804NKを入手しました。
とりあえず、MacでもUSB接続でメモリーカードを認識するのを確認!
さらに、iSyncもiSyncAgentのインストールなしで同期可能!

詳しくは後ほど…

予告

たぶん、804NKを買います。
時期は未定ですが…

やっぱり、ノキヲタとしては買うべきだと…。
おまけに、MacでのiSyncが問題無さそうなのと
vodafoneロゴでは、最後のノキアですしね。
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。