スポンサーサイト


804NK持ちのマカーの方へ(長いです)

マカーの方は、804NKへ楽曲ファイルを転送するのに、何を使っていますか?
私は最初に、SyncTunesを試してみたんです。

でも、この方法だとminiSDをその都度抜き差ししなければならず、面倒。
また、UMAXの2GB miniSDを挿しているのですが、
カードリーダーの相性でUSB1.1しか使えず激遅。
おまけに曲名・アーティスト名等のタグは表示できません…

じゃあ、USBで直挿しだぁ!

じつは、8/21のエントリーで804NKをUSB接続して、メモリーカードを認識した!って書いたんですが、
その後、Finderが超不安定になることが発覚…
だめじゃん orz

そこで!
何故だか、7月にMac mini(Intel Core Duo)を買ってしまっていたので
BootCampをインストールしてWinXP機に変身させ、仕方なくPC Suiteを使うはめに。
まず、Mac miniをターゲット・ディスク・モードにしてG5にマウント。
G5のiTunesのフォルダーを丸ごとコピー。
Mac miniを、Winで起動してPC Suiteの「Nokia Music Manager」に楽曲ファイルを認識させ
さらに、電話機用にエンコードし直し(AAC/128Kbps)。
それを、804NKに転送。

ふぅ…(ここまで数時間)

804NKで聴いた音は、それはそれはいい音ですよ、そりゃあ…。
でもね、今後もこのようなことを繰り返すのかと思うと… orz

と、ふと思い出したのが4月の、このエントリーです。
「Nokia Music Manager plug-in for Mac」



ノキアのサイト:Nokia - Music - Nokia N91 - Product support - Get support
これは? 702NK2では無理だったけど、同じN seriesだから、もしかしたら…
BINGO!!!!!!   キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!!!
これ、PC Suiteの「Nokia Music Manager」のMac版。(ってか、同じ名前だし)

まずインストール! そして、再起動!
804NKをUSBケーブルで繋ぐ前に、この設定を…


メディアプレーヤー」を選択すること。

そして、おもむろにUSBケーブルを804NKに繋ぐと…
あら? なに?
勝手に「Nokia Music Manager」が起動して、ついでに「iTunes」も起動してくれて
さあ、いつでもOKな状態に!(この辺はSyncTunesと同様)



あとは、転送したい楽曲を選んでウィンドウ真ん中あたりの
「iTunes to Nokia Device」にドラッグして、右下の「Start Transfer」をポチッとするだけ!



ちなみに、330曲を転送するのに約53分かかりました。
ファイル自体は、E:MyMusic/アーティスト名/アルバム名に保存されるので
曲名が同じでも上書きされません。

これ、いいでしょ?マカーの方々はぜひ!

コメントの投稿

非公開コメント

メディアプレーヤーとして接続しているんですけど、、、、、、ありがとうございます。

こんばんは!

お困りですね…
えーと、705NKをUSB接続した時に、NokiaMusicManagerが立ち上がりますか?
もしかしたら、ストレージモードで接続していませんか?
メディアプレーヤーとして接続しないとダメなんですが。
思いつくのは、今のところこれだけです…。

お役に立てますでしょうか…

困っています......

はじめまして。私はノキア初心者でここに行き着き私も705NKで音楽を聞きたい!と思い「Nokia Music Manager」をダウンロードしたものの私も『。。。「iTunes to Nokia Device」にドラッグするところまではできるのですが、右下の「Start Transfer」ボタンがアクティブになりません。』と同じ状況、、、、曲はCDからの物一曲だけでテストしたのですが、、、何かよい知恵を貸してください。お願いします。ちなみに環境はG4 OS10.4.8 705NKのminisdは2GBです。

あら…

そうなんですか…。
容量をオーバーしてると、たぶんアクティブにはならないですよね…。
他の原因は思いつかないので、すみません。

ありがとうございます

言葉足らずですみません、ずーと上のレスの『。。。「iTunes to Nokia Device」にドラッグするところまではできるのですが、右下の「Start Transfer」ボタンがアクティブになりません。』この状況と同じなんです。それでメモリが少ないのが原因かと、、買った曲ではありません。返答ありがとうございました。

こんにちは!
もしかしたら、購入した曲を転送していませんか?
拡張子が「.m4p」になっているものは、転送しても再生できません。

はじめましてこんにちは、705nkと mac使いです。Nokia Music Manager for Macで、上のレスにあるようにアクティブになりません。メモリカードは付属の128Mですがそれが原因でしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。どうぞよろしく。

ありがとうございます

AACに変換した後、もとのmp3を削除したら、できました。
ありがとうございました。

はじめまして!

うーん。困りましたね。

AACに変換した後のmp3ファイルは、Mac上から削除しましたか?
そして、AACが転送されていますか?

ぐらいしか、思いつかないですねぇ。
すみません。

Nokia Music Manager for Macで、itunesの曲を705NKへ転送はできたのですが、再生しようとすると、ファイル形式がサポートされてませんと出ます。
itunesで購入したものは、あきらめているのですが、CDから取り込んだものでmp3になっているのを、itunes側でAAC変換してから取り込んだのですが、うまくいきません。何か、情報あれば教えてください。

ありがとうございます!本体からできました。よく考えるとわかることでしたね。すいませんお騒がせして・・ついでに上のレスの件、うちも不安定なときあります。おっしゃるようにアクティブになるときとならないときありです。ちなみにその時の空き容量約800Mでした。一応N91対応でN73のとこにはなかったのでそのあたりに問題ありですかねぇ・・

はじめまして!

メモリーカードの空き容量はどれぐらいありますか?
もしかしたらですが、足りないのかも…

はじめまして。
こちらで「Nokia Music Manager」のことを知り、早速試してみたのですが、ちゃんと起動して「iTunes to Nokia Device」にドラッグするところまではできるのですが、右下の「Start Transfer」ボタンがアクティブになりません。
なにか他にやらなければいけないことがあるのでしょうか?

はじめまして!

マカーの方、大歓迎です!

曲の削除は、705NK側でしかできないようです。
「ミュージック」のオプション→ミュージックライブラリから
任意の曲を選んで、「C」キーを押すと
「削除しますか?」と訊かれます。

最近長年使った702NKに別れを告げ昨日705NKに機種変更したものです。こちらのブログを見つけて「Nokia Music Manager」これを入れてみました。曲の削除方法をお知りであればお教えを願えませんか?
もちろんマカーです。core2duo/macbook

K.A.T.Uさん、こんにちは。
えーと、これ↓を試してみてください。
「MacのiSyncで同期したい」
http://netmemo.ath.cx/dda011/index.php?Tips#c910edf0

iSyncで同期可能にするためのTipsです。
私はこれを適用してから、「Nokia Music Manager」をインストールしましたので…。

いつも参考にさせていただいています。
私も早速やってみましたが、携帯の方は転送可能な状態になっているものの、
Mac側が804NKを認識していないようです。
何か設定が必要なのでしょうか?
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

