スポンサーサイト


705NKのフォント変更ができる!

702NK/NK2では、元々のフォントがデカイので
小さいサイズのフォントに置き換えるのが、普通だったんです。
でも、S60 3rd.の705NKや804NKではフォントの変更ができないのでは?
と、思われていましたが…
できるんです!



ちなみにこのフォントは「ふい字」です。

方法:
E:/Resource/Fonts/ ←この「Fonts」は最初は無いので作成する
HeiseiGothS60b.ttf ←使いたいフォントをこれにリネームしてコピー
そして、再起動。

注意点は、ストレージモードが使えなくなること。
本体でminiSD内のフォントを使用しているので…。

以上。2chより

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

「Resource」フォルダーが無い場合は、作っちゃいましょう!
たぶん、それでOKなはずですが…。

ご返事ありがとうございます。さっそく設定を変えてみたところ今まで見えなかったフォルダが見えましたが、resourceのフォルダが見当たりませんでした。

OSはXPでカードリーダーを接続するとリムーバブルディスクF:が現れて、ここにminiSDに入っていた全てのデータが入っています。E:/resourceということですから、この時点で間違っているのでしょうか?

設定の変更は…

moriさん、はじめまして。
変更内容ですが、
メニューの「ツール」から「フォルダオプション」を開き
「表示」タグの詳細設定内にある「ファイルおよびフォルダ」のリストに
「ファイルとフォルダの表示」という項目の
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れれば見られるはずです。

お試しください~ m(_ _)m

私も上記のXEXEXさんのようにフォントの変更を試みたのですが、できません。windowsの設定を変えたらどうか、ということですがどのように変えたら良いのでしょうか?

難しそう

ありがとうございます。難度高そうですね。

はじめまして!

コメント、ありがとうございます。
フォント置き換えについては、長くなるのでこちらを参考になさってください。
「Softbank 705NK wiki」 http://softbank705nk.loudland.net/

手抜きですみません。m(_ _)m

はじめましてです。

いつも参考にさせていただいています。804NKです。おかげさまで、フォントの変更はうまく出来ました。しかしながら改行文字とスペース文字は、やはり携帯用のフォントではないので表示できません。どこかに、携帯用のフリーフォント(ttf)はないもんでしょうか?それとも文字コードどなたかご存知ないでしょうか?

こんにちは!

XEXEXさん、はじめまして!
「Resource」フォルダーは、Nokia PC Suitからは見えないと思います。
また、直接マウントしたminiSDの中身もWindowsの設定によっては見えないものがありますので、設定を確認されてはいかがでしょう?

miniSD内にResourceフォルダーが見つからないためフォント変更できませんTT
任意にResourceフォルダをつくりさらにその中にFontsフォルダを作って入れてみたのですがやはり何も変わりません・・・
どうすればいいのでしょうか?

はい。やってみます!
どうもありがとうございました。

いちおう…

フリーです。が、
「ご使用にあたって。」は、必ず読んでくださいね。

何度もすみません・・・(´∩`。)
お金がかかるのですか??

あっっ!!ありがとうございました!!
やってみます(*^m^*)

はい^^

こちらですよ!
「ふい字置き場」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/

すいません!!聞き忘れました!!
ふい字作者さんのHPはどこに載ってますか??

ありがとうございました(*^m^*)
16日に買うのでまたやってみます!!

はじめまして!

みぃさん、こんにちは!

「ふい字」にするには、まず「ふい字P」を作者さんのHPからダウンロードしてきます。
ダウンロードしたら、フォントのファイル名を「HeiseiGothS60b.ttf」に変えます。
そのファイルを、miniSDの中の「Resource」というフォルダに「Fonts」というフォルダを作り、コピーします。
電話機を再起動すると、使用フォントが変更されます。

以上の手順ですが、わからないことがあったら、またコメントくださいね。

こんばんわ。「ふい字」にしたいのですが、どうすればいいですか??

文字化け解決!

早速の返事どうもありがとう!
今「ふい字P」入れてみたら、できました!^^
ありがとう~!

こんにちは!

私も初めは□□□□だらけで、焦りましたw
「ふい字P」をダウンロードして、いれてみてください。
それで表示できるはずです。

文字化け

こんいちは!
ふい字を落として上書いてる通りにしたんですが、全部が
□□□□□□□□□
になってしまう :(
ふい字を使うのにどうるればいいですか?

こんばんは!

JUNさん、どーもです。
明日にでも探してみます!
あったら、記事をアップしますね。

丸字みたいなのは見つかりましたが、明朝体のような、かたーい感じの字は無いでしょうか?

はいはいw



ビットマップがエンベッドされていないと豆腐になるみたいです。

※もし文字化け?しても
E:/Resource/Fonts/
のデータを削除すればなおりましたよ。


-お返事ありがとうございます!

さらにこんばんわ!
試しに適当なTrueTypeFontでしてみますと
文字が全て
□□□□□□□□□
に...
いろいろ試してみなければ。

こんばんは!

そうですが、電源を落としてからminiSDを抜いて
PC上でマウントしないと削除できません。
大容量ストレージモードにしても、マウントできませんので。

こんにちわ!
もとに戻すには
E:/Resource/Fonts/
のフォルダーを削除するだけでいんでしょうかね?

こんにちは!

はい。
マカーなので、平気でやっていましたが…
あ、OS Xだから大丈夫だったのかな?

リネームについて

http://nokiafun.jp/archives/200610040012.php

にてリネームは必ずWindowsで行うことと、あったのですが、リネームはmacでも大丈夫だったのでしょうか?
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

