

MacのGrowl通知をBoxcarに送る方法




Growl」とは
Macで作業をしている時、例えば、
Growlに対応するアプリケーションがバックで稼働していて、何らかの作業が
完了した時にそれを知らせるポップアップ通知が出て、数秒で消える。
といった、アプリケーションの状態変化を通知してくれるPreferencePanesです。
標準のMailやSafariなど、多くのアプリケーションがサポートされています。

その通知を、「Boxcar」へ送りiPhoneにPush通知できるのを知り、やってみました。
GrowlやBoxcarについての説明は長くなるので省きます。
また、Growl、Boxcarは既に導入済であることを前提として書いていきます。
(すみません…)



1)Boxcarにサービスを追加する




BoxcarのサイトにSign Inすると自分の使っているサービスのIn Boxが表示されます。
左側に現在使用中のサービスのタブがあり、その上の「+ Add a New Service」を
クリックすると、追加できるサービスの一覧が出てきますので、
下の方にある「Growl」をクリック。



ここで「Add Growl」を押す前に、「Get help」をクリックしましょう。




GrowlプラグインのDL先のリンクがあります。
DLしたら、前のページに戻って「Add Growl」を押した後、
設定を済ませ「Save」ボタンを押したらBoxcarの方は終わりです。



DLしたZipを解凍後、ダブルクリックでGrowlにインストールされます。


2)Growlを設定する


今回、私はDropboxにファイルが追加された時などに
iPhoneに通知が欲しいと思い、その設定をしました。



システム環境設定→Growlのタブから「アプリケーション」をクリックして
リストから「Dropbox」を選択します。





Dropboxの「アプリケーション設定」「通知」タブでそれぞれ設定すれば終了。
最後に肝心の「Boxcar」へ知らせる設定をします。



「表示オプション」タブを押すと上記のように出ます。

リスト中の「Boxcar」を選択して、BoxcarにSign Inする時と同じ
メールアドレス・パスワードを入力して、下にある「Verify Login」を押して確認。
「Only push when......」の二つはMacが使用中のときにも通知するかどうかを設定します。
私は仕事中、ほぼMacの前に居るのでどちらもチェックしました。
ちなみに、二つのチェックを外してPreviewボタンを押すと、Previewが通知されました。




3)おまけ



DELIVERY STATUSという、Dashboard Widgetsがあるのですが
その通知もBoxcarに送れるようになります。設定の仕方はDropboxの時と同様。
iPhone用のアプリ「Delivery Status touch」(注:リンク先からiTunesが起動されます)
というのがあるのですが、ちょっと高いかな…と思っていたので、これで代替できますね!

コメントの投稿

非公開コメント

Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

