

MacでGnuBox ! その1

GnuBoxとは、PCのインターネットアクセスをBluetooth(またはUSB)を介して、Series60端末が共有するというもの。
これで、パケットフリーな環境が構築できます。
WindowsのPCでは、すでに成功してブログ等でアップされている方がいます。が、Mac OS Xでは、成功例がなかったんです。
ところが!
2ちゃんのマカースレで、「Nokia 6680で成功したらしい…」とのレスがあり、このリンク↓が書かれていました。
IMHO: Using your home Internet connection with your mobile phone and a Mac
おぉ!できるのか?本当なんだな?
俺、英語できないけど何とかなるだろ、Macだし。やってみよー!

orz
ダメでした…。あと少しみたいなのに繋がりません。
でも、スレの人たちはやさしくて、詳しい設定手順を書いてくれたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

失礼します

初めてコメントします。よこやりですみません。SallingClickerは動作させたままですと、別のBlueTooth接続ができないようですので、Mac側、Nokia側ともClickerのソフトを終了させてから試みられてはいかがでしょう?

こんばんは。

では早速。w
1.→ これは問題ないです。
2.→ ネットワークは“内蔵Ethernet”を“Share”するので“Bluetooth”は弄りません。
3.→ これも問題なし。
4.→ これへの対応は、2ちゃんのマカースレにも書いたのですが、
-----以下、コピペ-------
オプション>1box Phone
画面が白くなるのを確認したら再起動
オプション>Install>delete recordsで再起動
その後、
設定手順を、もう一度最初からやってみる
終わったら再起動
オプション>2box Bluetooth>Serial port
「Set BT registry here」を確認できて
オプション>Debug>Bring up IF
「Connection open」を確認できれば、おkなはず

の前にBluetooth ファームウェアアップデートをやってみるという手も。
うちでは、「DBT-120/ファームウェアのバージョン:2.1586 (2.1586)」です。
-----ここまで------------

5.→ Clickerは、私もインストールしていますが、影響はないと思います。

こんな感じなのですが、いかがでしょう?

ありがとうございます

ご指導有難うございました。早速やってみたのですが、うまくいきません。情けないですね!! ちなみに、症状を報告しますのでよろしくお願いします。
1。システム環境設定 Bluetooth  共有はBluetoooth-PDA-Sync タイプ RS-232Cにチェックしています。
2.ネットワーク ポート設定の欄にはでているのですが、薄くなっており、チェックできません。  ネッワークの状況をみてみると、Bluetooh…は設定されましたが接続していません 自動的に接続がせんたくされています。という内容がでています。
3.IPアドレスはルーターが192.168.11.1で2台MACを使っているので192.168.11.10に設定しました。
4.702NKのほうですが、GNUのほうですが、Debugでエラーがでてしまい 、この時はネット接続を試みましたら、Btがすでに使用されています。と、でてしまい、接続できませんでした。
5.Clikerを使ってますが。それが影響しているのでしょうか? いろいろと、すみません。 よろしくお願いします。

伸乃介さん、はじめまして。

順番に答えていきますね…
●モデムが原因ではないと思います。また、CATVだからダメということもないはずです。
●ダイヤルアップでも、たぶん接続できます。が、費用対効果を考えると、ムダな気がします。

さて、ここからが本題なのですが…
●GnuBox(携帯電話内の)のIPアドレスの設定値は、Macが繋がっているネットワーク内で、他に使われていないIPアドレスを設定します。
・多くの場合、ADSLやCATV回線はルーターに繋がっています。この時、ルーター側でDHCPという機能を使いプライベートネットワークを構築し、コンピュータにIPアドレスを割り振っています。
・ルーターのDHCPサーバとしてのIPアドレスは、大体が「192.168.0.0」もしくは「192.168.0.1」になっており、このアドレスより次(192.168.0.2)から「192.168.0.100」等までをDHCPが自動で割り振ります。
・まず、Macの「システム環境設定」→「ネットワーク」でお使いになっているMacのIPアドレスを確認して、使われていないIPアドレスを決めます。
・次に携帯電話の設定ですが、「オプション」→「詳細設定」の「電話機IPアドレス」に先ほど決めた、IPアドレスを入力します。
「ネームサーバ」には、ルーターのIPアドレス、またはプロバイダー(JCOM)のDNSサーバのIPアドレスを入力します。
●スクリプトのIPアドレスを書き換える箇所は、先ほどの「電話機IPアドレス」と同じもので書き換えます。

以上ですが、分かり辛かったらごめんなさい。
ではでは。また、遊びにきてください!

初めまして MACとNokia好きのもと、DTPデザイナーの伸乃介ともうします。教えてください!いろいろと試行錯誤してみたのですがどうしても繋がりません。ちなみにモデムはJCOMのものです。CATVだと無理なのでしょうか?ダイアルアップじゃないとダメなんですか?GNUPLAYの設定でIPアドレスを登録するのはBluetoothを接続しているMACのアドレスではいけないんでしょうか ルーターのアドレスじゃないですよね スクリプトのほうも、もちろんそうですよね お助けげがいます。
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

