

MacでGnuBox ! その2

キモは、NK/NKIIの接続設定と共有するためのスクリプトでした。(↓下の2つ)




先のリンクには、ターミナルを起動してコマンドラインを打ち込むように書いてあったのですが、このスクリプトを書き換えればダブルクリックで共有が可能です。
まず、スクリプトエディタで「Share Airport to Bluetooth」または
「Share Ethernet to Bluetooth」スクリプトを開いて一行目の
persist :10.0.1.201 &
 の部分を
persist :xx.xx.xx.xx
 に書き換える。
xx.xx.xx.xxの部分には、端末に割り振るローカルIPを入れる(MacがつながっているLANと同じグループ)
 そして、2,3,4行目の最後に
with administrator privileges
 を付け加えて保存。
「Stop Sharing to Bluetooth」スクリプトを開いて
 2,3,4行目の最後に
with administrator privileges
 を付け加えて保存。






このスクリプトをメニューバーから実行できるようにすれば(・∀・)イイ!




そして「Share Airport to Bluetooth」または「Share Ethernet to Bluetooth」を起動。
管理者パスワードを入力。
スクリプトが自動的に終了すれば、Mac側の接続準備完了!

※10/25 修正しました。→「Share Airport to Bluetooth」の部分は「Stop Sharing to Bluetooth」でした。申し訳ない…

コメントの投稿

非公開コメント

いえいえ

成功、おめでとうございます。
参考になって、よかったです。

ありがとうございました!

今更ですが、macにて無事終了!
こんなおもしろいことができるなんて、もっと早く気がつけばよかったです。これで、布団の中でもbrowseできます!

はじめまして!

エラーを見ると
「en0のアドレスがゲットできないっす!」ということなので
システム環境設定の「ネットワーク」で
接続しているネットワークを確認されてみては?

実は、私もあまり詳しくないもので…。すみません m(_ _)m

スクリプトの実行に失敗します。

初めまして。
上の記事を参考にして「Share Ethernet to Bluetooth」を実行したのですが、AppleScriptエラーが出てしまいます。
内容は”natd: en0 cannot get interface address”なのですが、勉強不足のため何が原因かよく分かりません。
皆さん接続に成功しているようですので、こういったエラーは普通は出ないものなのでしょうか?

あら…

pookeeさん、その通りですね。
修正しておきました。

スクリプトの編集について

いつも楽しく読ませていただいております。
このページを参考にしてMac+702NKIIでGnuBoxを成功させることができました。

記述に関して、一つ気になるところがあるのですが、
スクリプトのキャプチャ図のすぐ上の、

>「Share Airport to Bluetooth」スクリプトを開いて
> 2,3,4行目の最後に
>with administrator privileges
> を付け加えて保存。

の部分の
>「Share Airport to Bluetooth」スクリプトを開いて

「Stop Sharing to Bluetooth」
ではないでしょうか。

実は上の記事をそのままやっても、うまく接続できずに、Stop Sharing to Bluetoothを修正したらうまくいったんです。
確認いただければ幸いです。
(きっとほぼ100%のMac+702NKIIユーザーがGnuBoxを使う際にこちらのブログを参考にしていると思いますので(^^;))
Profile

margery_daw

  • Author:margery_daw
  • iPhoneとMacの話など…
    Twitter : @margery_daw
Amazon
Amazon
MacでGnuBox!

マカーで702NK/NK IIをお使いの皆さん、
Gnuboxはこちらからどうぞ。
MacでGnuBox その1
MacでGnuBox その2
MacでGnuBox その3
MacでGnuBox その4
MacでGnuBox 追加

この他に、macnokiaさんのサイトにも、
便利な情報があります。

Categories
Links
Archives
Counter



現在の閲覧者数:

